« 富士屋ホテル 花御殿 | Main | 富士屋ホテル »

富士屋ホテル 西洋館

hakone39
富士屋ホテル 西洋館
1906年(明治39年)
登録有形文化財

hakone40
1号館「カムフィ・ロッジ」、2号館「レストフル・コテージ」、
同じデザインの2棟からなる木造2階建て。

hakone41
日本庭園から2棟をつなぐ廊下を見たところ。
廊下の扉から庭へ出て行ける。

hakone48
本館から西洋館へ続く廊下は日本庭園に面していて
窓から差し込む光も美しい。

hakone47
窓とは反対側には日本の伝統行事を英文で説明した絵や
ヘレン・ケラー、マッカーサー、ジョン・レノン、チャップリンなど
歴代の宿泊客の写真が飾られている。

hakone49
1階、階段下の空間に作られたなぞの部屋。
シーツなどが置かれてるのではと推測。

hakone42
2階へ向かう階段。

hakone46
天井のライトまわりの模様も凝っている。

hakone45
2階から日本庭園に面した窓を見る。

hakone44
こちらも美しい2階の廊下。

hakone43
2階の客室。

hakone36
私が泊まった西洋館のツインルーム。
庭に面した角部屋で、建物の形にあわせて部屋が多角形になっている。
写真ではわかりにくいけど天井が高くてびっくり。普通の2倍くらい?

hakone35
ベッドの左側に洗面台があるあたり西洋風な感じ。
まん中には不自然なドアがあり、
おそらく昔は隣の部屋がゲストルームかなんかだったのでは。
右側の扉はバスルーム。

hakone38
バスルームを外から見たところ。
廊下に張り出しているため、部屋の中はともかく、
バスルームは結構、外の音が響いてちょっと落ち着かない。
なぜか鐘のような模様がついている。

hakone37
部屋の前のドアから庭へ出られる。
(このページ一番最初の写真の建物中央にあるドアがこれ)
ここにも鐘のモチーフが。

« 富士屋ホテル 花御殿 | Main | 富士屋ホテル »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76665/44022896

Listed below are links to weblogs that reference 富士屋ホテル 西洋館:

« 富士屋ホテル 花御殿 | Main | 富士屋ホテル »