« 絵画館 | トップページ | 三信ビル »

秀吉ビル

hideyoshi04
設計:三沢良三
竣工:1928年竣工

銀座を歩いているときに偶然見かけたレトロビル。
渋い外観から、歴史のある近代建築だと思われるのに
空きビルになっているのが気になりました。
調べたら老朽化のため、2004年7月に閉鎖されたそうです。

残っていた「銀座マネキン」の看板が気になったのですが
調べてみたら、なんのことはない人材派遣会社でした。
なんか素敵な響きなのだ「銀座マネキン」。

1階は老舗のドイツ料理店「ケテル」。
料理ガイドにも載っている有名なお店らしいですが、
どこかに移転したのかしら?
そのほかフェティッシュバー(妖しげだ)とか歯医者とか
ギャラリーとかのテナントが入っていたようです。
(ギャラリーは移転のお知らせが入口に貼ってあった)

ぼーっとしてると銀座の近代建築は
どんどんなくなっちゃうな。

hideyoshi03
気になる「銀座マネキン」の看板。
左側の黒い建物はカルティエ。

hideyoshi01
「ケテル」の看板を不思議そうに見上げるおばさん。

hideyoshi02
いかにもボロで美しくない5、6階はあとから増築した部分らしい。
元のビルはこんな感じ?

|