« 北の丸公園 | Main | お茶の水スクエアA館 »

リバティタワー

CG検定の試験会場がリバティタワーだったので、
お茶の水界隈を建築ウォッチング。

明治大学というと昔はボロい校舎が並んでいたような気がしますが、
リバティタワーや、アカデミーコモンなど、これが大学かよという建物。
昔にくらべるとずいぶん風景も変わったのでしょう。

ocha10
明治大学リバティタワー
設計:日建設計
竣工:1998年、2000年
地下3階、地上23階

明治大学創立120周年記念館だそうだが大学というよりビジネスビル。
「旧建物のイメージを継承」が設計コンセプトだそうだが、どこが?

「エスカレータの縦穴を換気縦穴とし、風穴階の18階から排気する」など、
自然換気の仕組みを高層ビル設計に組み込んでおり、
2001年度環境・省エネルギー建築賞を受賞。

ocha12
リバティタワー低層部。
この楕円形の骨組みが何かはなぞ。「旧建物のイメージ像を残した」のがこれかなぁ?

ocha11
リバティタワーエントランス部分。
中は2階まで吹き抜けの広い空間になっている。

ocha08
リバティタワーふじ棚広場。
奥に見えるツタのからまる塔は山の上ホテルのものと思われ。

ocha09
リバティタワー陽だまり広場。
2階に位置する中庭。居心地のいい場所でしたが、カップルが語らっていたので写真が撮りにくかった。

« 北の丸公園 | Main | お茶の水スクエアA館 »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76665/44022938

Listed below are links to weblogs that reference リバティタワー:

« 北の丸公園 | Main | お茶の水スクエアA館 »